Chapter6-2 船央甲板 攻略


■ 甲板でウロボロスの攻撃回避

 スタートしたら奥の死体の山へ。 イベント中、ウロボロスの攻撃を避けるため、回避コマンドの入力を求められます。
ボタン入力時間がなかなか短く、連続した入力を求められるので、一度回避したからといって油断しないように。
(「□ボタン連打、×か○ボタン連打」を2回、L1+R1、×ボタン連打で回避。)


■ 船内

 攻撃をやり過ごし、船内に入ったら道なりに進みましょう。
天井の換気口から触手が攻撃してくるので、ボタン入力で回避します。
攻撃することでも、触手をなくする事が可能ですが、弾がもったいないので避けて通ります。


 途中ロッカーの中にトレジャー「黄金の杯」があるので、入手しておきましょう。
たくさんのマジニが死体のように転がっている通路では、起き上がってくるので注意。
手前で銃撃して、起き上がらせることができるので、近寄らないようにしましょう。
デュバリアが出てきますが、倒すと「船橋のカードキー」を落とすので無視できません。必ず倒しましょう。
変身前から防弾チョッキを着ていて、変身後の体力も多いので、閃光手榴弾を1個用意しておくと便利。


 カードキーを使い先に進み船蛇室へ。
階段を上り、ドアを開け司令室にあるアイテムを回収したら外へ出ます。
扉を潜るとボス「ウロボロス・アヘリ」戦へ。
倒したらチャプタークリア。


 まずは、2階へのハシゴ横に設置されているカードリーダーを調べて、「L.T.D」(衛星レーザー砲)を入手します。
入手したら、触手の先についたオレンジの球体(コア)に照準を合わせて、ロックオンされるまで待機。
発射準備が完了したら、すかさず発射しましょう。
この時、弱点部分が動いて狙い難いので、事前に攻撃して動きを止め、それから「L.T.D」で狙いましょう。


 衛星レーザー砲は再装填に時間がかかるので、装填中は他の武器で分離体やコアを撃って防御します。
触手を全て壊すと、中央から本体が出てくるので、レーザー砲で攻撃しましょう。
3発当てると倒すことができます。(当てるごとにコア部分が赤くなっていく。)
これらの繰り返しで倒すことができます。


 レーザー砲で砲撃した後は、その破片が飛び散ってきて小さな敵「分離体」に変わります。
Sランクを取りたい場合は、ここで撃退数を稼いでおきましょう。
分離した小さい敵や、触手の直接攻撃を避けながら、衛星レーザーで攻撃すれば勝てるので、それほど難しくないはず。
頭上に4本の触手が一直線に並んだ時、一定時間ボスを無視すると圧し掛かり攻撃イベントが発生し、強制的に一撃死。
残っている触手が多い時は、直接攻撃が少し面倒なので、攻撃される前に素早く潰していきましょう。



「Sランク条件」
・命中率70%以上
・撃退数 15体以上
・死亡回数0回
・クリアタイム 分以内


「取得ポイント」
 時間や命中率は、問題なく上げれるのですが、問題は撃退数。
ボス戦まで、マジニが5体しか出現しません。
 ウロボロス・アヘリを衛星レーザーで狙撃し、触手の破片のような敵を倒していきましょう。
2回ほど出現させて、敵を倒すとSランクを取れるはずです。


前のページへ
次のページへ

トップページ | サイト概要 | お問い合せ | リンク
inserted by FC2 system