Chapter5-3 ウロボロス研究施設 攻略


■ 研究室〜高台の通路

 ウロボロス戦後の研究室からスタート。
ウロボロス戦中に、入手していないアイテムが残っていれば入手できます。
ガラスケースに置いてあった回復アイテムは入手できません。
実験体が座っていた椅子を調べると、ちょっとしたイベントが発生します。


 研究室から出た直後に、大きな換気扇が回っているので、
その右側の換気扇奥を見るとBSAAエンブレムがあります。
 階段を上って直進し、エクセラがいた監視部屋へ進みましょう。
金庫からトレジャー「サファイア(マーキス)」を入手したら先へ進みます。

通路を進み、黄色い扉を開けたらミサイル施設内部へ。


■ ミサイル施設2階〜

 ドアを潜ると、2階の金網通路に出ます。
少し進むと向かい側の通路からマジニ達が襲ってくるので、ライフルなどで狙撃しましょう。
途中にある小部屋でアイテムを回収し、右に曲がって少し進むと、天井の卵からリーパーが出現。
リーパーはランダムで最大3回で出現するので、戦わずに進めることもあります。
この後もマジニの増援が来るため、リーパーは逃げずに倒しておきましょう。


 ジャンプして渡った先でも、リーパーが登場します。
先にある小部屋前からもリーパーが登場することがあるので、マジニたちを一体一体倒してきましょう。
小部屋には、大量の木箱と弾薬、「ライフル/H&K PSG 1」があるので入手します。
リフトの電源スイッチもあるので、電源を入れてリフトを動かせる状態にします。
部屋を出た後に、リーパーが出現することもあるので注意。
 リーパーは、少し距離を取った場所で、ショットガンで撃って肩の弱点を露出させたら、両肩の弱点を順番に破壊し、
腹部の弱点をショットガンで狙って倒しましょう。


■ リフト操作〜監視ルーム

 小部屋を出て、リフトのスイッチを入れると、マジニと巨漢マジニがリフトに乗ってこちらに近づいてきます。
ライフルなどで近づく前に狙撃してもいいですが、もう一度リフトのスイッチを操作して止めれば安全に倒せます。
 敵を排除したら、リフトに乗って移動するキャラクターを選んで、向こう側へ移動します。
奥に到着すると、盾を持ったマジニなどが襲ってくるので、残った場合はライフルで援護しましょう。
盾を持ったマジニは倒し難いので、プレイヤーはその場に残って、援護する側に回ったほうが安全。


 先に進むと、ロケットランチャーを持ったマジニや、スタンロッドを持ったマジニが襲ってきます。
ミサイルが直撃すると大変なことになるので、ライフルで狙撃して安全を確保しましょう。
奥の監視ルームには、盾を持ったマジニとロケットランチャーマジニが待ち構えています。
 そのまま正面のドアから入ろうとすると攻撃を受けてしまうので、
右側奥から回り込み、ガラス窓から攻撃して敵を減らしましょう。手榴弾を投げ込むのもいいでしょう。
ロケットランチャーのマジニを優先的に狙い、安全を確保したらトレジャー「王家のネックレス」などを回収します。
ドアを開けて先へ進みます。


■ 回転エレベーター(実験施設・上層)

 扉を開けると緑ハーブと大量の木箱が置いてある通路に出るので、アイテムを回収し先へ進みます。
Chapter5-1のU-8と戦った時と同じ回転エレベーターがある大きな空間に出ます。


 階段を下りたら、マップを見ながら円の中央左端に移動します。
そこから上部を見上げて、レバー装置のついた部分の床を見ましょう。
BSAAエンブレムがあるので、破壊します。

 円盤の端にある操作パネルのレバーを動かすと、エレベータが回転しながら上昇し始めます。
外周部の壁からマジニが攻撃くるので反撃しなければならないのですが、
かなりの速さでエレベーターが回転し、距離もあるので狙撃し難いです。
走り続けていれば、回避することができるので、逃げ回っていましょう。


 ある程度上昇すると、マジニがレバーを操作してエレベータの上昇を阻止してきます。
レバーを止めている中央のマジニを撃てばまた動き出しますが、エレベーターの回転自体は止まらないため狙い難いです。
狙い難い場合は、パートナーにライフルを装備させて攻撃させるのもいいでしょう。
自ら狙う場合、敵に対して真横に回転している時は狙わず、縦に回転している時を狙いましょう。
エレベータ停止を2度乗り切ると、頂上まで登ることができます。


 到着地点に近づくと、通路上からマジニが攻撃を仕掛けてきます。
銃撃が激しいので、エレベーター中央柱を盾に利用して、狙撃していきましょう。
奥の扉を開けて先へ進むと、セーブポイント...。


■ 神殿前(王の間入り口)

 エレベータから降り、洞窟を進んでいくと神殿前のエリアに出ます。

このエリア入り口手前の土壁の通路頭上にトレジャー「ルビー(ブリリアント)」が埋まっています。

 神殿への橋が上がっていて通れないので、スイッチを起動させなければなりません。
電源レバーのある小部屋にはロックが掛かっているので、まずはリフトを使用しましょう。
リフトの電源スイッチは小屋の裏側にあります。


 リフトを呼ぶ前に、裏側に回ってリフトの穴を覗き込ましょう。 BSAAエンブレムが壁に張り付いています。

プレイヤーがリフトに乗るか、パートナーに行かせるかを選んで、上部に移動します。
シングルプレイの場合、よほど強力な武器がない限りはAIパートナーを先に行かせましょう。


■ 神殿前(王の間入り口)

 上の通路を通っていると、リッカーが大量に襲ってきます。
援護側は、パートナーが登った直後は小屋の後方あたりで待機し、そこからライフルなどで狙撃し妨害します。
リッカーが大量に出現してきたら、リフトがあった金網通路下辺りから、コンテナを動かしているパートナーを援護しましょう。
襲われている方は、設置されているアイテムなどは無視して走り抜け、奥のコンテナを動かしましょう。
最初の2匹を倒さなければ、下のパートナーに向かっていくことがあるので注意。
 寄り道せずに、奥のコンテナまで向かい、援護もそれなりにあれば、
攻撃を受ける前にコンテナを通路から落とすことができます。
敵に構ったり、アイテムを取っていると、パートナーまで危険に晒される事もあるので無視しましょう。


 鍵のかかった小屋の天井から飛び降り、中のスイッチを起動してから、小屋の鍵を外します。
合流したら急いで奥の神殿へ入りましょう。
余裕があれば、小屋のロッカーを調べてトレジャー「黄金の杯」を入手しておきます。
橋を渡って王の間へ進むと、ウェスカー戦へ。


■ 王の間
 ウェスカーとジルが襲ってきたら正面の階段を登り、
左側の通路にある壺を壊して、トレジャー「エメラルド(ブリリアント)」を入手。
青い扉を調べて開いたら、階段を登って進んだ先にある、
石棺がある部屋の壁のへこみにある壺を壊すとトレジャー「サファイア(オーバル)」
その奥の石棺を協力して開けると、「マグナム/L.ホーク」トレジャー「エメラルドとサファイア(オーバル)」を入手できます。
シェバがジルを相手すると開けなくなってしまうので、急いで入手しましょう。

 ウェスカーとジル戦で、ウェスカーを撃退すると、
次のジル戦でトレジャー「ハート・オブ・アフリカ」を入手できます。
ジル戦が始まったら、正面の階段付近を調べてみましょう。

ジル戦を乗り切ったら、チャプタークリア...。


 ウェスカーとジルが同時に襲ってきます。
7分間もの間逃げ続けるか、ウェスカーに一定以上のダメージを与えればクリアすることができます。
 しかし、ウェスカーは超反応で攻撃を避けてしまうので、普通の攻撃ではダメージを与えることができなく、
ジルは味方扱いになっているので、殺してしまってはゲームオーバーになるので気をつけましょう。


 戦いが始まったら、右側の柱の影に隠れながら、右側にある鍵の掛かった青いドアを調べましょう。
このドアは、一定時間後に開くようになりますが、調べることですぐにウェスカーに蹴破ってもらえます。
このドアイベントを起こすと、それまでに与えたダメージが全回復するので注意。
 パートナーを呼びながら、ドアの先の通路を通り、奥までダッシュで逃げましょう。
奥の石棺へ急いで移動し、マグナムとトレジャーを入手しておきます。


 パートナーがジルの相手をしてくれますが、任せても大丈夫なので、プレイヤーはウェスカーに集中しましょう。
石棺があった付近の通路で戦うと、ぐるぐる回れて立ち回りやすいので、そこを拠点にウェスカーを相手にします。
逃げ続けていると、ウェスカーがパートナー側に向かってしまうので、所々でウェスカーに姿を見せながら戦う必要があります。


 攻撃する場合は、ウェスカーが徘徊してプレイヤーを見失ったところで、銃撃するとダメージを与えられます。
正面より、後ろを取る方が有効です。
 怯ませた時に近づくと、アクションコマンドで体術を仕掛けることが出来ます。
ボタン入力の表示が早いため5発当てるのは難しいですが、コマンドは変わらないため覚えて使用できます。
PS3は「□、□、○、×、□+×」、Xbox360は「X、X、B、A、XA」の順になります。
 難易度「プロフェッショナル」の場合は、この体術を2回成功させなければ、
ロケットランチャー以外の強力な武器だといくら攻撃しても倒せないようです。


 ウェスカーにロケットランチャーを当てることができれば、トロフィー・実績の解除だけでなく、
次の戦いでトレジャー「ハート・オブ・アフリカ」も入手でき、しかも簡単に終わらせることができます。
 見失った状態のウェスカーにロケットランチャーを放つと、ミサイルを掴んで、もがき始めます。
直撃しないため、銃器でミサイル部分を撃ち、爆発させましょう。
そうすると直撃したことと同じになり、ウェスカーを一撃で撃退できます。
一定以上離れていないと、逃げてくれないので注意。
時間的にも、弾の節約面でも、ロケットランチャーを使うのが一番お勧め。



 ジルの胸部にある赤い装置をはぎ取るのが目的。
誤ってジルに攻撃を加えて殺してしまうとゲームオーバーです。
 ウェスカーに一定以上のダメージを与えているのなら、
正面にトレジャーが落ちているので、入手しておきましょう。


 装置を外すためには、赤い装置を撃つか、ジルを投げ飛ばすし「はずす」コマンドを入力する、
または、パートナーに羽交い絞めしてもらい「はずす」コマンドを入力するかのいずれかの方法があります。
装置を撃つと「はずす」コマンド1回分と同じ効果があります。
この装置を外す行為を、7回ほど繰り返せば装置を外すことができます。


 「はずす」コマンド終了後は、必ず反撃してくるので、ボタン入力の回避で避けましょう。
難易度「プロフェッショナル」の場合は、ンデス戦同様にかなりシビアなボタン回避入力を要求されます。
難しいと思ったら、ポーズ画面を呼び出してボタンを確認しましょう。


 また、クリス操作時には、ジルに向かい合うと「呼びかける」コマンドを使って隙を作り出すことが可能です。
成功すると、一定時間硬直したり、行動をキャンセルさせることができるので、できるだけ利用しましょう。


■ Co-op 攻略

 トロフィー・実績の「タッグ・リキャプチャー」に対応したジル戦。
シングルプレイ時と比較して、格段にしぶとさが増しています。
 簡単な難易度で挑戦しているからとあなどっていると、
回復切れでゲームオーバーになってしまうこともあります。
それぐらいの長期戦になるので、10分以上はボタンを連打し続ける覚悟で挑みましょう。
 ただし、相手も対処方法を知っていれば、羽交い絞めの連携が簡単で、
効率よくコマンドを入力させることができるので、外れるまで根気強く粘りましょう。


「Sランク条件」
・命中率70%以上
・撃退数 体以上
・死亡回数0回
・クリアタイム 分以内


前のページへ
次のページへ

トップページ | サイト概要 | お問い合せ | リンク
inserted by FC2 system