Chapter5-1 地底庭園 攻略


■ 地底庭園

 地底にある花畑からのスタート。
敵などは出現しないので、周囲を探索します。

 スタート直後振り返り、入ってきた入り口の上を見るとトレジャー「ルビー(スクエア)」があります。
出口側の頭上を見上げると、トレジャー「エメラルド(ペアー)」が埋まっているので狙撃して落としましょう。
 庭園外周を左回りに進むと「ホウセキカミキリ」
右回りに進んで見える橋の下にはBSAAエンブレムがあります。

アイテム回収を終えたら、研究施設内部へ。


■ 研究施設〜リッカー部屋まで

 入って左側に部屋があるので、デスクや奥の書類棚からアイテムを回収しておきましょう。
上記の部屋から少し進むと、リッカ−が登場しますが襲ってきません。(レーザーポイントで狙っても逃げる。)
黄色い扉を開けて入ると、花からウイルスを抽出している部屋内部へ。
アイテムや資料を読んだら部屋を出て先へ進みます。


 バルブを回して扉を開けると、正面にレバーがあるので、それ操作してシャッターを開けましょう。
実験体となるヤギなどの動物がいますが、襲ってこないので無視して先へ進みましょう。
(撃退数を稼ぎたければ倒しておきましょう。)
 部屋の奥を曲がって進もうとすると、ガラスを突き破ってリッカ−が飛び出してきます。
このリッカーのほかに、もう1匹のリッカーがさらに襲ってくるので、目の前のリッカーを迅速に倒しましょう。
距離が離れていればハンドガンやライフルでの狙撃も可能ですが、ショットガンで攻撃した方が安全です。
倒したらバルブを開けて進みます。
通路の途中にあるモニタールームで「マシンガン/AK74」を入手できます。
奥に進み、壁にあるレバーを下げてから、扉を潜るとリッカーだらけの部屋へ。


■ リッカーの集団部屋

 扉を開けると、ガラス張りの部屋の中に大量のリッカーがいる通路へ出ます。
ダッシュや銃撃、呼び掛けで音を立てると一斉に襲ってくるので注意。
奥のドアまでは静かに移動できます。
このドアは、2人で蹴り破らなければ開かないので、リッカーが音に反応し襲ってきます。
急いで奥にあるエレベーターまで移動し、周りのアイテムは無視して、エレベータのスイッチを調べて呼び寄せましょう。
アイテムを入手していると敵が襲ってきます。


 エレベータが到着するまで時間が掛かるため、リッカーが近づかないように食い止めます。
曲がってきたリッカーをすかさずライフルで狙撃して撃退し、集団で来た時には手榴弾を投げつけましょう。
エレベーターが到着したら、すぐにエレベーターで逃げましょう。
リッカーを安全に倒せるようであれば、「レッド・ハート」を落としてくれるので、できるだけ倒しておきます。
エレベーターから降りたら、セーブポイント...。
目の前の棚に、銃弾などが大量に置かれているので、手榴弾を3つ持つようにしてボス「U-8」戦へ。
撃破するとチャプタークリア...。


 登場直後、いきなり回避コマンドの入力を求められるので注意。
攻撃をやり過ごしたら、戦闘に入ります。
 U-8は、骨格が頑丈で外部からの攻撃をまったく受け付けません。
足の間接辺りに露出した筋肉部分があるので、まずはそこを攻撃しましょう。
一定以上ダメージを与えると、ダウンし口を開けるので、その口へ攻撃することで本体にダメージを与えられます。
しかし、手榴弾を持ってきていると、口の中へ投げ込むことができ、大ダメージを与えられます。
手榴弾を3回投げ込めば、難易度に関わらず簡単に倒すことができるのでおすすめ。
戦闘中に弾切れを起こしそうな場合、飛行型B.O.W.を倒してアイテムを補給しましょう。



「Sランク条件」
・命中率70%以上
・撃退数7体以上
・死亡回数0回
・クリアタイム12分以内


前のページへ
次のページへ

トップページ | サイト概要 | お問い合せ | リンク
inserted by FC2 system