Chapter2-3 サバンナ 攻略


■ ジープ上から狙撃

 ジープの上から固定機銃でマジニを振り払うステージ。
行動する場面が一切ありません。
 機銃にはヒートメーターが設定されているので、メーターがマックスになると一定時間使えなくなります。
ボタンを押しっぱなしにしないように注意しましょう。
オーバーヒート後の隙はとても長いです。
メーターに注意しながら、軽く連打するように射撃するのが効率的。
ライダーマジニを狙撃する際は、標的の少し手前を狙う気持ちで狙撃すると当たりやすいです。
途中、回避コマンドが3回表示されるので注意。


 道を阻むトラックで停止する場面は、トラックを重点的に狙って破壊します。
その後のトラックやライダーマジニを撃退し、無事乗り越えると、ボス「ンデス」戦へ。


 バイオハザード4のエルヒガンテのような巨大なボス。
また車上の固定機銃で射撃することになります。
車体の体力は、全快した状態でスタート。


 まずは、頭部を重点的に攻撃しましょう。当たると頭がガクガク動きます。
ンデスの攻撃は、頭部を攻撃し続けることで、だいたいの攻撃は阻止できます。
岩を投げてきそうな時は、持ち上げている時点から岩を狙撃して、優先的に破壊しましょう。
また、電柱や岩を持っている時は、近くのドラム缶を爆発させれば阻止することも可能です。
電柱振り回しや地震攻撃をされた場合は、「L1+R1」か「□+×」のボタンを押して回避しましょう。


 頭部に一定ダメージを与えると、身体のあちこちから寄生体が飛び出てきます。
射撃して全て破壊できると、背中から本体である巨大な寄生体が出現するので連射で攻撃します。
倒せない場合は、また体の中に戻っていくので、本体の下部を狙撃して、体内に戻るギリギリまで狙撃し続けましょう。
うまく攻撃できれば、本体を2回出現させることで十分倒すことができます。


 また、ボウガンや火炎瓶を投げるマジニが左右に出現し攻撃してきますが、
難易度「ノーマル」までの場合、ダメージ量が少ないので無視しても問題なく倒せます。
パートナーは、左右のマジニは攻撃せず、正確な射撃でンデスを攻撃してくれます。


■ プロフェッショナル攻略

 難易度「ノーマル」の時と比べて、被ダメージ量が比べ物にならないぐらい高くなっています。
ンデスの攻撃は、2回または3回当たるとゲームオーバーになります。
ンデスの攻撃は、一発も当たらないぐらいの意気込みで挑みましょう。
岩攻撃やボタン入力で回避できる攻撃は全て防ぎましょう。


 また、ンデスの体力も上昇しているので、本体の出現回数も4回ほど覚悟しましょう。
ノーマルでは無害に等しかった左右のマジニも、驚異の存在に変わります。
ンデスが仰け反った時など、わずかな隙を狙って積極的に左右のマジニを倒しましょう。


 さらに、コマンドアクションのボタン入力可能時間がかなり短く設定されています。
「ボタン同時押し+連打」ができないので、普通にやっていては難しすぎる難易度。
ボタン入力が出たらポーズ画面を出し、入力ボタンを確認するのがお勧め。
ポーズ画面の解除と同時にボタンを入力すれば、ほぼ確実に成功できます。


 オンラインのCo-opプレイでは、よっぽど息があっていない限り非常に厳しくなります。
一人でクリアを目指たほうがクリアし易いでしょう。



「Sランク条件」
・命中率70%以上
・撃退数40体以上
・死亡回数0回
・クリアタイム9分以内


前のページへ
次のページへ

トップページ | サイト概要 | お問い合せ | リンク
inserted by FC2 system