裏技・小技


■ ムービースキップ

 セレクトボタン(BACK)でイベントのムービーをスキップすることができます。
Co-opプレイでは、お互いがボタンを押さなければスキップできません。
相手が先に押した場合は、画面右上にスキップボタンが表示されます。


■ 挑発

 コントローラーの両方のスティックを押し込むことで挑発をします。


■ 簡易リロード

 アイテムスロットで銃と弾を組み合わせることで、簡単で素早くリロードすることができます。
弾を□(X)ボタンで選択し、武器に重ねてもう一度□(X)ボタンを押すことで組み合わせができます。


■ アイテムの装備

 アイテムスロットを表示し、装備品にカーソルを合わせた状態で、
コントローラー操作AかCの場合はR1ボタン(Rトリガー)、BかD操作ならL1ボタン(LT)で装備できる。


■ 回避コマンドの裏技

 難易度「プロフェッショナル」以外ならば、全ボタンを同時に押すだけで回避できます。


■ お得な武器改造方法

 残弾0の状態で、装填数を改造すれば最大装弾数まで弾が補充された状態になります。
弾切れしそうな時は、これで節約してもいいでしょう。


■ 死亡回数を増やさない

 回復が間に合いそうに無く、死にそうな場合はポーズメニューからRESTARTを選ぶことで、
直前のチェックポイントから再スタートできます。
プレイ時間はCHECKPOINTを通過した時間に戻される。
また、死亡後のコンティニューでNoを選択し、メインメニューのコンティニューで再スタートしても死亡回数が増えない。


■ ロケットランチャー早撃ち

 ロケットランチャー以外の武器を構えた状態で、構えたままロケットランチャーに持ち換え、
その瞬間に□(X)ボタンを押すと、構え終わる前に発射できる。


■ 右スティックでターン

 右スティックで視点を左右に移動させてからR1で構えると、その方向に急旋回できる。 左右の最大約60度までの旋回が可能。


■ RECORDSの命中率を上げる

 Chapter6-2で船内に逃げ込んだ後、死んでいる武装マジニに攻撃し続ければ、命中率を100%にできる。


■ バーサスのウェスカー(Black)を出現させる

 戦闘準備画面でウェスカー(S.T.A.R.S.)を選択し、LT+RTを同時に押す。
成功すると、ロックしたままの状態でウェスカー(Black)が選択できるようになる。


■ フィニッシュブロー

 クリスとシェバが交互に体術を繰り出すと3発目の演出が「フィニッシュブロー」に変化します。
正面と背後から敵を挟んでから、敵を怯ませると発生しやすいです。


■ パートナーの好感度 判別方法

 パートナーの待機モーションは好感度によって変化する。
好感度が低い場合は、髪をかき上げたりする。
高い場合は笑いかけたり話しかけてくる。


■ パートナーが不機嫌になる

 パートナーからアイテムをもらうか、パートナーがDYING状態になると好感度がわずかに下がる。
パートナーの好感度が低いと、不機嫌そうな仕草をするようになる。
わずかにしか低下しないため、かなりの回数をこなさなければ見れない。


■ ナンバープレート

 Chapter2-1の突っ込んでくるトラックのナンバープレートを見ると、
「8108ZA-10」→「バイオハザード」となっている。
他にも、直前のコンテナ迷路終盤のコンテナにも書かれている。


■ サングラスは閃光手榴弾が効かない

 クリスのZebraコスチュームとウェスカーは、サングラスをかけている内は閃光手榴弾で目が眩まない。
ダメージを受けると、サングラスは外れる。



トップページ | サイト概要 | お問い合せ | リンク
inserted by FC2 system