Co-opモードについて


■ 他のプレイヤーと協力

 Co-op(コープ)とはcooperativeの略で、
2人以上のプレイヤーが協力してゲームクリアを目指すゲームモードのことです。
 ストーリーモードだと、1台のゲーム機にコントローラーが2つあれば、テレビ画面を上下に2分割して協力プレイができます。
ゲーム全編に渡って、いつでも途中参加が可能。
 オンラインプレイの場合、世界中にいるユーザーと協力プレイ。
クリス、シェバそれぞれのボイスアクションの他に、ボイスチャットでコミュニケーションを取れます。


■ 相手を褒める

 助けてもらった時やアイテムをもらった時、できるだけ○(B)ボタンを長押してお礼の言葉を言いましょう。
 また、相手がヘッドショットを決めた時、体術で連携した時などに○(B)ボタンを長押しすると褒めることもできます。


■ 味方への指示

 プレイ間もないプレイヤーへの誘導などには、「カモン」と呼びかけることができますが、
あまりにも無意味な呼びかけや、連続した呼びかけが多いとプレイの邪魔になるので注意しましょう。


■ ゲームでの行動

 一人で進んで行くのはやめましょう。
救出しないと助からないような場面になると致命的です。
 また、強力な武器(特にロケットランチャー)で簡単に倒すなどは、相手の様子を見てから行いましょう。
ゲームバランスが極端に崩れ、楽しさが半減します。


■ ムービースキップを使う

 とりあえずは、イベントムービーをスキップするためセレクトボタンを押しておきましょう。
何度も見飽きたシーンを飛ばすことができて便利です。
 しかし、始めたばかりでオンラインに参加している場合は、まだ見ていない方がほとんどでしょう。
スキップされなかった場合は、一緒に見てあげましょう。


■ アイテムを譲る

 相手が使用している弾や回復アイテムは分け与えるようにしましょう。
そうすることで、ゲーム内での生存率が上がるだけでなく、相手も心配なく戦闘に参加できます。
独占してアイテムを取られると、何もできなくなってしまうこともあり、不快に感じるので、配分にも注意しましょう。


■ ゲームをやめる

 ゲームの終了は、なるべくリザルト画面で行いましょう。
突然接続を切られると、相手に迷惑をかける場合があります。


■ メッセージ機能を使う

 オンラインで長時間楽しんだ後は、相手に「楽しかった」と一言メッセージを送ってみるのもいいでしょう。
お互い気持ちよくゲームを終えることができるでしょう。
 また、相手がどんな相手でも誹謗中傷など悪口を言うのはやめましょう。
プレイ間もないプレイヤーはもちろんうまく操作できませんし、
故意にゲームを荒らす人たちに対してはさらに無駄な行為です。



トップページ | サイト概要 | お問い合せ | リンク
inserted by FC2 system