LOST IN NIGHTMARES 攻略


BSAAエンブレムのような「スコアアイテム」が合計18個もステージ上に設置されています。
これは特典を解除するようなものではなく、ポイントを稼ぐためのエンブレムなので、
トロフィー・実績の解除目的以外では、回収しなくてもクリア上の問題はありません。
また、死亡回数はクリア時に表示されないので、ランク取得には関係ありません。


■ スペンサー邸内部

(入口の扉を3回調べると、視点がバイオ1〜3で使用されていた固定カメラに変更。再度、扉を調べると元の視点に戻る。)
 鍵が掛かったりして先へ進むことが出来ないので、1階の階段裏側にあるレバーを下ろしましょう。
2階にある鉄格子のドアのロックが解除され、通行できるようになります。
警護などが死んでいますが、敵は全く出てこないので、安心して探索しましょう。


 まずは、階段を上って左側にあるドアを開け、協力ジャンプでジルを飛び越えさせておきます。
ジルは、アイテムを回収しながら、1階の扉を開けてくれるので、その間に反対側の扉を探索しましょう。
(食堂2階の武器は「マシンピストル、ライフル、ショットガン」のいずれかランダム。)


 反対側の扉に入り、寝室まで進むと、ベッド左にある机に日記があるので読みましょう。
読み終えると「パスコード3」が拾えます。
寝室には、アイテムや武器があるので入手しておきましょう。
(武器は「マグナム、ショットガン」のいずれかランダム)


■ 食堂〜ピアノ演奏

 ジルが開けてくれた1階ホールの青い扉から、食堂に移動しましょう。
入って左側の奥の机に「パトリックの手記1」があるので読みましょう。
読み終えると「パスコード1」が拾えます。
 暖炉の左にあるドアから進み、階段を登った先の部屋へ入ります。
そうするとピアノがある部屋に到着するので、ピアノを調べてジルに弾いてもらいましょう。
すると隠し扉が徐々に開いていくので、奥の「人馬のエンブレム」を入手します。
(扉が完全に開く前に、エンブレムの横にある「赤いランプ」を撃つと、一瞬にしてドアが全開に開きます。)


■ 敵「狂気の番人」出現?

 巨大な銛のような武器を持つ敵「狂気の番人」が出現することがあります。
難易度「ベテラン」以上の高難易度の場合に出現するので注意。
廊下の曲がり角や扉の脇で待ち構えているので、敵の息づかいを聞いて居所を判別しましょう。
DYING状態になるぐらい強烈な攻撃を仕掛けてきますが、動きが遅いので狙撃すれば簡単に倒せます。
近づきすぎると掴まれてしまい、パートナー助けてもらえないと即死するので距離を取って戦います。
弱点は左肩の腫瘍で、攻撃すると体液が飛び散ります。
この体液は、攻撃判定があるので、ナイフなどで切りかからないように注意。
逃げる場合は、ダッシュでホールまで逃げてしまえば追ってきません。


■ エンブレムをドアにはめ込む〜書斎

 ホールに戻り、正面にあるドアにエンブレムをはめ込み、ドアを開きます。
廊下を進むと書斎へのドアがありますが、まずは奥の物置を探索しておきましょう。
 武器や手榴弾などのアイテムを入手することができ、
武器がある机の反対側では「こげ痕のある紙」があるので、入手します。
奥の扉は、「内側から鍵がかかっている」と表示され開かないので無視します。


 「こげ痕のある紙」を持って、食堂まで戻り、暖炉の火で紙をあぶりましょう。
すると、「パスコード2」に変化させることができます。
これで全てのパスコードを入手したことになるので、先程入らなかった書斎へと向かいます。


■ 書斎〜ジル救出

 エンブレムのドアを通り、書斎に移動します。
ジルにピッキングしてドアを開けてもらい、室内へ。
(本棚には「スペンサーの手記1〜4」があるので、読んでみましょう。)
パソコンを調べると、パスコードを入力画面になり、パスコードを全て入手していると、
「パトリックの手記3」と「被検体リスト」のファイルを読めます。


 上記の文章を読み終わると、隠し扉が開くのでそこへ入りましょう。
すると罠が発動し、パートナーが隔離されてしまいます。
書斎に残ったプレイヤーは、物置で開かなかったドアへ向かい、調べましょう。
そうすると、パートナーが扉の鍵を銃で破壊してくれます。
ドアを潜り、正面にあるレバーを倒して、罠を停止させましょう。


※難易度「ベテラン」以上だと、ここで狂気の番人が出現するので注意。


 書斎の隠し部屋に戻り、金庫を開けて「四角クランク」を入手しましょう。
ホールの裏側に再度戻り、壁にクランクをはめ込んで、回すと格子が上がります。
クランクで格子を開けても固定されないので、パートナーが奥のハンドルを回して先へ進みます。


■ 地下牢エリア

 直進して、飛び降りると地下牢エリアへ。
道なりに進んでいくと、狂気の番人が遠くを通り過ぎる演出が入ります。
さらに進んでいくと、狂気の番人が襲ってくるので倒しましょう。
壁に阻まれて行き止まりの場所にも、壁を破壊して番人が出現するので倒して通過します。


死体は、襲い掛かってくることがあるので注意。
近寄る前に倒しておくことも出来ます。


■ 外周部エリア

 空が見える搭のような場所に出ると思うので、螺旋階段を上ってクランクを回して鉄格子を上げます。
しかし、狂気の番人が待ち構えているため、まずはハシゴの手前で待ち構えて、降りて来た所を狙って倒しましょう。
クランクを抑えている間に中に入り、宝箱から「獄舎の鍵」を入手します。


 階段を降りてドアの鍵を開けて進みます。
そうすると、狂気の番人が襲ってくるので、ここも狙撃して倒します。
(敵の登場パターンが2つあり、最初から2体同時に襲ってくるパターンと、
最初は1体のみで、協力ジャンプをするともう一体出現するパターンがあります。)


 中央の壊れたハシゴがある場所へ、協力アクションでジャンプし、宝箱を開けて「金クレスト」を入手しましょう。
さらに、左側の通路の途中にある宝箱を開けて「銀クレスト」を入手します。
鉄格子の右側にそれぞれのクレストをはめ込み、先へ進みます。
先へ進むと、足場が崩れて落ちるイベントが発生。


■ 落下後〜脱出まで

 落ちると、パートナーと逸れ、さらに装備が全て無くなります。
無くなった武器は再入手はできないので、諦めて探索しましょう。
水路では、狂気の番人が徘徊しています。
マップ上で位置を確認できるので、把握しながら行動しましょう。
(難易度「プロフェッショナル」だと表示されない)
 狂気の番人は、一定範囲を巡回していて、一定距離近づくと襲ってきて、
逆に離れるとまた巡回を始めます。
また、一定のポイントで水中から死体が襲い掛かってくるので注意。
水路の木箱や樽から入手できる閃光手榴弾は狂気の番人を数秒足止めすることが可能です。


 まずは、赤色か青色の床から上の通路へ登り、そこの宝箱を開けて「クランク(レッドorブルー)」を入手します。
 入手したクランクの近くに、クランクをはめ込む場所ががあるので、それをはめ込みます。
クランクを回すと床が持ち上がり、床の下にトゲが付いているのを確認できると思います。
狂気の番人をその下まで誘導し、誘い込んだらクランクから手を離して、押し潰して倒しす仕組みです。
これにより狂気の番人を倒すと、壊れた床上で「日喰蛇のメダル」を入手できます。


※狂気の番人は、クランクを抑えている方を優先的に襲います。
呼び寄せる時は、番人から離れすぎないようにしましょう。
また、床を落としても狂気の番人が武器で床を支えることがあります。
閃光手榴弾で怯ませるか、体術で攻撃して押しつぶします。
体術で攻撃した場合、床に押しつぶされる危険があるので、急いで抜け出しましょう。


 「日喰蛇のメダル」を鉄格子が降りている型枠にはめ込みます。
そうすると、新たに狂気の番人が2体出現し、出現場所付近の壁が破壊されて通れるようになります。
上記と同じような手順で、床を落として倒し、各メダルを入手して脱出しましょう。
難易度「ノーマル」までは「日喰蛇のメダル、三首蛇のメダル」の合計3つを入手。
難易度「ベテラン」以上だと、4つ目の「双頭蛇のメダル」を入手してはめ込む必要があります。
青い床は、狂気の番人が複数いると狙いにくいので、最後に回すといいでしょう。


※メダルをはめ込む度に、チェックポイントが更新されます。


 奥にあるハシゴを登っていくと、再度スペンサー邸内部へ。
敵は出現しませんので、アイテムを回収しながら道なりに奥に進みます。
警護の死体のそばに「ハンドガン/M92F」が落ちているので入手しましょう。
扉を抜けると、ウェスカー戦へ。


 一定時間が経過すれば戦闘が終了します。
ストーリーモードと同じで、こちらからの攻撃は全て回避されてしまいます。
ですが、カットイン後の突進攻撃をコマンド入力で回避することで、体術を当てることが出来ます。
ウェスカーをハンドガンで2〜3発撃つと、カットイン攻撃で反撃してきます。
攻撃後は、すぐ距離を取らないと反撃されるので注意。
トロフィー・実績の解除には、これを繰り返しましょう。


また、ウェスカーの背後にまわると回転蹴りを放ってくることがあります。
この回転蹴りの瞬間だけは弾が当たるので、怯ませた所に近づくと□(X)ボタンで体術を出せます。
弾が無くなりそうだったら、本棚に置かれている弾を入手して補充しましょう。


 突進攻撃時の回避コマンドは、□ボタンか×ボタン(XボタンかAボタン)。
踏み付け攻撃は、L1+R1(LB+RB)か、□+×(Xボタン+Aボタン)の同時押しです。
パートナーが回避に失敗したと思ったら、ウェスカーを撃つことで攻撃のキャンセルができます。


 逃げる場合は、パトーナーへの突進攻撃を防ぎつつ、
壁際を走って逃げ回りましょう。



  1. スペンサー邸の階段裏クランクレバーの頭上にある照明。
  2. スペンサー邸エントランス。2階へ上がり、スタート地点の上部の中央窓付近。
  3. スペンサー邸エントランス。シャンデリアの玄関側。
  4. スペンサー邸2階の右側廊下。「パスコード3」がある部屋の扉前に置かれている皿。
  5. スペンサー邸の食堂2階。1階の暖炉右上にある角の壁。(クリスは1階から狙撃して壊す)
  6. スペンサー邸の食堂。右側に置かれている時計の内部。
  7. スペンサー邸の食堂を抜けた先のトイレ。便器の左上。
  8. スペンサー邸1階のカゴ置き場。正面にある布で隠れたカゴの中。
  9. カゴ置き場の先にあるトラップを解除するレバーのある通路。扉の左側天井。(柵越しから狙撃可能)
  10. スペンサー邸1階の書斎にある隠し部屋。トラップ解除前に破壊する。
  11. 地下牢獄。飛び降りた直後、右側にある棚の上。
  12. 地下牢獄。飛び降りた後、階段を下りて右側の死体がある牢屋の床。
  13. 地下牢獄。台の上にある2体の死体がある場所を左折して、天井が開けたら後ろを振り返った2階部分。
  14. 上記の場所から先へ進み、左折する上り階段の手前。正面の牢獄内の左の壁。
  15. 上記の階段を上がり切り、右側にある牢獄の奥。
  16. スペンサー邸地下の牢獄。番人が壊す壁手前。死体が転がっている正面の棚の下。
  17. 「銀のクレスト」の入った宝箱の通路奥。階段手前の左側の柵の奥。(奥から2番目の柵)
  18. ウェスカー戦前のスペンサー邸。警護のハンドガンを入手したら、来た道をL字型に戻って上部の奥の壁を見る。

場所 パターン1 パターン2 パターン3
ホール2階
右端の机
ハンドガンの弾 --- ハーブ(緑)
ホール2階
中央通路
--- ハンドガンの弾 ---
2階右側
「パスコード3」のある部屋
マグナム ハンドガンの弾 ショットガン
食堂2階
(ジルのジャンプ後)
ライフル ショットガン マシンガン
1階右奥の部屋
「こげ跡のある紙」付近
ハーブ(緑) マグナム ライフル
1階右奥の部屋
スコアアイテムの近く
--- --- 感知式爆弾3個

以下は、固定アイテムの一覧です。
洋館以外のエリアではアイテムの設置状況は一定です。

場所 アイテム
ホール2階 ハンドガンの弾(場所が変わる)
1階トイレ ハーブ(赤)
ピアノのある2階の部屋 ハーブ(緑)、ハンドガンの弾
1階右奥の部屋
部屋の左側の箱の上
手榴弾2個、焼夷手榴弾2個

トップページ | サイト概要 | お問い合せ | リンク
inserted by FC2 system